1〜10】【11〜20】【21〜30】【31〜40】【41〜50】【51〜60】【61〜70】【71〜80
81〜90】【91〜100】【101〜110】【111〜120】【121〜130】【131〜140
141〜150】 【151〜160】【161〜170】【171〜180】【181〜190】【191〜200
201〜210】 【211〜220NEW】【221〜230NEW


No.171 大分県在住 シアター初心者氏 特注3Pメガネインレット電源ケーブル

先日納品して頂きましたZAC−2はDVD RP−91に特注のメガネ3ピンケーブルは
プロジェクターAE−200に接続して使用しています。
AE−200は内部基盤を電磁シールドしておりRP−91は電磁波チューンの他に筐体補強と
クライオヒューズへの交換をしてインシュレーター3点支持で設置しています。
ブレーカーはスーパークライオ、色差ケーブルはカナレ(シールド加工してアースを落としてます)
ホスピタルの壁コンからは大地アースと取っての使用感です。
音の方は皆さんが書かれている通りですので映像での変化をレポします。
安い液晶モデルですが発色、解像度、フォーカス共にかなり改善いたしました。
NDフィルター2枚重ねで元気がなかった映像も装着前とさほど変わらない位まで明るくなりました。
やはり電源部分のチューンは重要ですネ。DLPへ買い替えるまでの繋ぎとしては文句のない
映像になりました。


No.172 茨城県在住 杉本氏 ZAC1fs 

 電源ケーブルの印象は聴き込んでからと思っていましたが,最初のインパクトが大きいの
でお知らせします。
寸評1はクラシック系,2はジャズ系で,何れも中低域の力強さを強調していますが,高S
N比からくる高域のノビも素晴らしく,癖のない音色は音楽のジャンルを選びません。
比較試聴した外国P社の電源ケーブルと形,性能とも全く遜色がなく,値段が半分以下とは
正に驚きです。 もっと早く,インターネットで見つけていればと悔やんでいます。
あくまでも個人の主観で,自分の好みに合った効果を得たもので,環境,使用機器が異なる
万人が同じ効果を得るかどうかは分りませんが,同じ感動を味わえる仲間が数多く出てくる
ものと信じています。

1.DAコンバータ(ODEON−Ag)に使用。他機器の電源プラグの抜き差しで電源が入
 るデリケートな機種。 アップコンバートすると高域レンジが拡大し,高密度なサウンド
 が得られるが,低域が好みに合わない。
 以前であれば,売却,もしくは上位機種に目移りしたが今は違う,ケーブルがある。
 そこでZAC1fsをプラグに差し込む。
 電源プラグ(FI−25MR)とケーブルの自重で後ろに傾きかけ,なんだか可哀想な気
 もするが,低域の量感がこれほど変われば,見かけは気にしない。
 苦手のブルックナー,マーラーを聴き直してみる気がわいてきた。
 
 <使用機器1>
 (1)CD  ;DENON・DCD-S1+(DAC)Birdland-Audio・ODEON-Ag
 (2)プリ  ;Counterpoint-SA5
 (3)パワー ;AIR-TIGHT・ATM-1(Mono仕様) or WE-300Bsingle(S氏作)
 (4)スピーカ;TANNOY・Eginburh
 (5)ケーブル;PAD・mizunosei(1-2-3間),CALDAS・QuadLink5C(3-4間)
 (6)試聴盤 ;ヒラリーハーン「バッハ/無伴奏パルティータ第3番」,鬼太鼓座「富嶽百景」他
 
2.Wadia23に使用。最廉価機種だが,音のエッジがきつすぎず,ライントランスWE
 111Cと組み合わせるとなぜかスピード感も増す。これにもZAC1fsを使ってみた。
 神経を集中するのは,CD盤「SMOKE GETS IN YOUR EYES」の冒頭,スコット・ハ
 ミルトンのテナーだ。
 CDをセットし,所定の椅子に座るやいなや「でかい音」が頭上で炸裂。
 愛機クレルPAM−2は,ボリュームが2個あるので調整が難しくいつも固定。
 とすれば電源ケーブルが「でかい音」の原因。これが出ればしめたもの,後はオーディオ歴
 30年の腕でなんとかなる。エージングで更に良くなる予感がした。
 
 <使用機器2>
 (1)CD  ;Wadia23+(DAC)MUSICAL-FIDELITY・DGILOG+(Line-Trans)WE-111C
 (2)プリ  ;KRLL・PAM-2
 (3)パワー ;KRLL・K250a
 (4)スピーカ;B&W・M802V
 (5)ケーブル;全てMIT,スピーカはバイワイヤリング接続。
 (6)試聴盤 ;文中記載,鈴木勲トリオ「黒いオルフェ」他


No.173 東京都在住 前田氏 ZAC1fs 
※注:プラグとインレットソケットはワッタゲート製に換装なさったそうです

8月中旬に電源ケーブル2本購入し、エージングも50時間位経過しましたので試聴報告
を致します。

使用機器
品  名       メーカー        型 名       備 考
プリアンプ      サウンドパーツ     LIVE1       真空管
パワーアンプ      FAST          M-300
            MUSICAL FIDELITY      A300CR      スーパウーハ用
フォノアンプ      オーディオクラフト     PE-6000S/I
CDトランスポート   TEAC         P-700
D/Aコンバータ      CHORD         DAC64MK2
スピーカー       イーディオ         KIT301
            村田製           ES103
            サーロジック        PD-SW2      スーパウーハ
フェーズドメインプロセッサ   サーロジック        SPD-P4
アナログプレーヤー   日立            TU-1000
            ロクサン             ザークシーズ
             NOTTINGHAM     スペースデッキHI  電源アップ済
AC電源        コンバック         ALS-777       各機器に供給
AC電源ケーブル     P.A.D           ドミナス      一本
               ジャーマンフィジックス     PION N3 ZF      二本
             フィッシュ         POWER CORD P3  一本

購入迄の経緯
オーディオ関係のHPを見ていた中で根岸通信と言うケーブルが何度か出てき、私は全然
知らなかった物ですから、根岸通信殿のHPを見つけ試聴感を読ませて貰ったところ、私
の好みに合いそうな気がして今回購入致しました。
電源ケーブルは過去いろんなメーカーを購入し、自分の好みにかなり近いところまで来
ており、それほど不満も無かったのですが、オーディオをやっている人は、おわかりと
思いますが、又、血が騒ぎ出し購入に至りました。

試聴方法
接続の説明を致します。壁コンからALS-777まで、P.A.D で、今回購入したケーブルは
ALS-777からパワーアンプ(M300)及びD/Aコンバータに使用。(M300ケーブル固定)
比較した箇所はD/Aコンバータのケーブルを差し替えながら行いました。
比較ケーブル、フジックス、フィッシュ、

試聴感想

品 名
低 域
中 域
高 域
ZAC1fs
非常に良く弾み弾力感のある低域、又、前後左右と立体的に定位する。 かなり低域も伸びているようだ。 厚みが有り良く弾む音で 声質も非常に自然で好ましい。又、立体的に定位する
温もりが有り血の通った音質で凄く良い。
非常に自然で特に子音の出かたが強調されず
大変良い。
又、潤いがあり良い
フジックス
N3 NF
2.0M
\60,000
低域は一番出ているようだ。ただ、少し出かたが重いようだ。それ以外は非常に良い 厚みも有り自然で好ましいが、少し前後感が出ない左右には良く広がり非常に良い。 このケーブルも子音が
非常に自然で良い
フィシュ
P3
1.5M
\58,000
低域方向は一番薄く感じる。少しスケール感
乏しい。
音の厚みは他のケーブルに
比べやや劣る。装置との兼ね合いが有るので一概に言えないが、バランスは取れている。
高域は一番伸びているように聴こえる
ただ音が少し薄くクールに聴こえる。
子音は自然である



総評
三本比較してみて気が付いたのは、御社のケーブルは音に温もりが有り、立体的に定位
し何を聴いても疲れず、音楽を聴いていて楽しくなります。
私のケーブル選定基準は、AA誌等の評価でシャープ、高解像度、クール、ハード等と書
いてあるものは絶対買いません。  今まで全部失敗しました。
いくら他が良くても、サ行の出かたが不自然な物は受け付けません。
今、持っているケーブルも上記の逆を選んで購入したもので、かなり満足していました
が、今回、御社のケーブルと巡り合え、こういう世界もある事を知り大変良かったです。
其の点から言っても値段に関係なく、満足の出来るケーブルでした。


No.174 兵庫県在住 TAMI氏 ZTP4

こんばんは、電源タップ ZTP4 受け取りました。
接続してからあまり時間が経過していないので、本来の性能がでていないと思いま
すが感想です。
電源タップは、オーディオ雑誌でみると結構高価なもので導入など考えてもいませ
んでした。
まあ、現在の装置の音もほぼ満足していましたし・・・。
電話のモジュラーコンセントが急に要ることになり電気店に買いに行ったとき3P
のコンセントを見つけ購入しました。
自宅で、プラグを抜き差ししてみると普通のコンセントと何ら変わりないので3P
は確か保持力が強かったのではと思いネットで調べると電源タップの制作記事かい
ろいろあり自分も自作しようと思い調べている最中にこのホームページ巡り会える
ことができました。
前置きが長くなりましたが、ZTP4を受け取った感想は、ずっしりと重く立派な
ものでした。
発注してからプラスチックのケースだし、安ぼく軽いものだろうなー、コンセント
は赤色を指定したけど白にしておけばよかったなーなんて思っていました・・・。
でも、見て不安は吹っ飛びました、スケルトンのプラグに黒くて太いケーブル、銀
色のプレートにコンセントの赤色が映えてかっこいいー!!!
しかし、太いケーブルは音が低域よりになってしまうなー・・・ちょっと不安。
接続し、驚きました 低域はもちろん高域も伸び全体が広がりました。癖が全く感
じられません。
ヨーロッパのジャズはイージーリスニング的だなーと思っていましたが、そうでは
ないのですねー出てくるときはちゃんと音がでてくるようになりました。
今後、電源コードもあるし楽しみ(苦しみ)も増えました・・・。


No.175 千葉県在住 H.K氏 ZAC1fs/ZXLR/ZAC3

根岸様に作製いただきました電源ケーブル(ZAC1fs 1.2m)につきまして、使用後1
週間が過ぎ、音が落ち着いてきましたので音の印象について御報告申し上げます。
1.使用機器
 ・CDプレーヤー:TEAC VRDS-15
 ・プリメインアンプ:サンスイAUα907Limited(パワーアンプダイレクト接続(ア
  ンバランス接続))
 ・スピーカー:Sonus Faber Concerto Grand Piano(フロア型トールポーイ)
 ・スピーカー用アンダーボード:ACOUSTIC REVIVE RST-64
 ・電源ケーブル:根岸通信ZAC1fs(1.2m)(CDPの電源ケーブルに使用)
 ・RCAケーブル:オルトフォン 6.5N-AC1000Q(0.7m)
 ・SPケーブル:AET 6N14AW(各チャンネルパラレル接続(4.0mm2相当))
 ・壁埋込コンセント:オヤイデ電気 SWO-DX(アンプ、CDPとも直接接続)
 ・コンセントベース:ACOUSTIC REVIVE CB-2(コンセントプレート未使用)
 ・部屋:鉄筋コンクリート(マンション)6畳
2.音の印象
ZAC1fs(1.2m)は、CDPの電源ケーブルとして壁埋込コンセントに直接接続して使用
しております(CDP付属のケーブルは1.4mm2のOFCケーブル)。ケーブル交換後、一
週間CDPの電源を入れたままにしておき、その間にPADのバーンインディスク(シス
テムエンハンサーRev.B)を通算で50時間程度リピート再生してエージングを行いま
した。ソースはクラシックを使用しました。
電源ケーブルの交換直後の印象は、音の厚み・押し出し・圧力が格段に向上し、レ
ンジも上下に拡大、トランジェントも向上しました。低域も音程が明快で引き締ま
った筋肉質の力強い音になりました(低音が出ていないということではありません)
。何を聞いても音に勢い、躍動感があります。ただ、やや音が硬質でざらつきがあ
り、弦楽器のしなやかさ、きめの細かさが今一歩というところでした。
上記のエージングを終えた段階では、音のしなやかさ、きめの細かさが見事に改善
され、潤いがありながらトランジェント・切れ込みのよい非常にナチュラルで癖の
ない音に生まれ変わりました。全域に渡って抜けがよくなり、詰まったところのな
い躍動感のある音になり、とても満足しております。
ZAC1fsは、変なキャラクターがなく、機器の能力を十全に発揮させる非常にコスト
パフォーマンスのよい正攻法で作られたケーブルだと思います。仕上がりも素晴ら
しくマージナルコスト(価格のほとんどが部品代)の良心的な価格設定にも感心いた
しました。できればアンプにも使用したいところですが、アンプの電源ケー
ブル(2.0mm2のOFC)は直付けのため交換ができないため、しばらくは今の状態で使
用したいと考えております。○追加 ZXLR分○
ZXLRバランスケーブル(0.7m)ですが、大分音が落ち着いてきましたので、音の印象
につきまして御報告申し上げます。
電源ケーブル(ZAC1fs)と同様、非常に素晴らしい仕上がりで、#2→#3の反転表示の
ステッカーも貼付していただき(ホットピンの番号がCDPとAMPで異なるため)、きめ
の細かい御配慮に感服いたしました。
ZXLRバランスケーブルは、CDP(TEAC VRDS-15)→アンプ(サンスイAUα907LTD)の接
続用として使用しております。CDPの出力インピーダンスがアンバランス(RCA)出
力の47kΩに対して、バランス(XLR)出力では600Ωとなっているため、ケーブル以
外にも音の変化する要因がありますが、一応の参考までに、今までのRCAケーブル(
オルトフォン6.5N-AC1000Q(0.7m))によるアンバランス接続との比較で音の変化を
お知らせ致します。
エージングゼロでの音ですが、これほどラインケーブルで音が変わるとは思いませ
んでした。音が全域に渡って実に「分厚く濃厚に」なりました。その一方で、だぶ
つき、鈍さは一切なく、音の切れ、躍動感も損なわれていません。室内楽がフルオ
ーケストラになったかのような変わり振りです。今までの蚊の鳴くような音が大変
充実した厚みのある音に変わり大変満足いたしました。2週間ほどのエージング後
は、音の艶やかさ、きめの細かさが増し、低域の音程がより明確になりました。素
晴らしいケーブルです。何を聴いても音が生きています。ますます音楽を聴くのが
楽しくなりました。本当に素晴らしいケーブルを有難うございました。○追加 ZAC3分○
先日、製作していただきました【ZAC3】(1.2m;ACプラグにフルテックFI-25M、中
継プラグにレビトン8219-C(ホスピタルグレード)を使用、シールド処理施工)につ
きまして、一週間程経ち音が落ち着いてきましたので、感想をお知らせ致します。
このZAC3は、アンプ(サンスイAUα907LTD)の電源ケーブルとして使用しました。こ
のアンプはケーブル直出しで、インレット施工も内部に十分なスペースがないため
安全上の理由により不可能とのこと(設計者の大島市朗氏による)ですので、直出し
の電源ケーブル(2.0sq)をぎりぎりまで切り詰めて(〜10cm)ACプラグ(フルテ
ックFI-25M)を取り付け、このACプラグとコンセントとの間をZAC3で接続しまし
た。中継プラグのレビトン8219-Cは保持力が非常に強く一度プラグを差し込むと相
当力を入れないと抜くことが出来ません。もしかしたら、IECのインレット接続よ
りも信頼性は高いかもしれません。
ZAC3接続直後は、レンジが狭く、乾いた抜けの悪い詰まった音で、正直相当焦りま
した(笑)。諦めずにアンプの電源を一週間入れたままにしておき、その間にできる
限りCDを再生したところ、見事に音が変わりました。まず、SNが向上し音量が大き
くなりました。中高域の抜け、解像度、トランジェントが向上し音の鮮鋭さが大幅
に増しました。今回は低域よりも中高域の改善が大きく、今までの厚みのある中低
域に見合った中高域になりとても満足しております。さらに特筆すべきは、小音量
でも音の勢い・躍動感が損なわれることがありません。深夜に小さな音量(アンプ
の目盛:-50dB程度)でCDを再生してもそれなりに音楽を楽しめるようになりました。
今回のアンプの電源ケーブルの交換は行うべきか否か相当悩みましたが(音のバラ
ンスが崩れると元に戻すことができないため)、今までの根岸様のケーブルの使用
感から、変なキャラクターのないケーブルであることが分かっておりましたので、
敢えて交換を行いました。結果的には大成功でした。今回も本当にお世話になりま
してありがとうございました。また今後ともよろしくお願いいたします。


No.176 東京都在住 師玉氏 ZAC1fs

おおまかですが、今の段階でのインプレです。
ベルデンケーブルからの交換です。
まず、音全体が太く感じます。
音のエッヂがたちすぎず、高音のシャリつきや、きんきん感も
めだっては、ありません。
低域の量感は、増してます。
左右への、音のひろがりがあります。
女性VOやピアノの音に艶があります。
と、いう感じで、なぜかいい事ずくめです。
音楽聴くのがとても楽しいです・・・・(買ってよかったぁ〜)
フルテックのコネクターだけでもいい値段がするのに、ほんとに
コストパフォーマンス最高だとおもいます。


No.177 長野県在住 Z.H氏 ZAC1

使用プロジェクターは、Plusビジョン社のHE-3200(Piano
Avanti)、スクリーンは画面を最大限とりたいこととCPを考え、
Purevision社のサウンドスクリーン110inch(16:9)、DVDプレイ
ヤーはプログレ対応普及機です。
購入動機はまず、付属のケーブルが長すぎたことと、様々なウェ
ブサイトを見て、画がシャープになるという感想を見たためで
す。プロジェクターの購入は初めてですので、比較はできない
のですが、サウンドスクリーンということと、プログレ出力と
はいえ、あまり信頼感のないDVDプレイヤーですので、シャー
プさが足りない印象がありました。HE-3200自体もシャープな
タイプの画ではないと聞いていましたが、「この程度ではない
だろう」という気もしていました。
ZAC1はまずCPがいいことがあって、「電源で何が変わるか」を
知るには、評判とのバランスがいいことも手伝い、気軽な気持
ちで試してみることにしました。結果は、大変満足しておりま
す。付属のケーブル時のぼんやりした画像の印象は、まず字幕
がくっきりとしてきたことで、違いがかなり明確にわかります。
また、速くパンするときの残像がかなり気になっていたのです
が、これが緩和された印象です。これでDVDプレイヤーの能力
がわかった気がして、HTPCなどに興味が行っており、苦笑して
おります。


No.178 O氏 ZAC1

昨日、注文したケーブルが届きました。
「太い」とは聞いていましたが、想像以上でした。
早速アンプとプレーヤーに接続して音を出してみました。
最初音を出したときは「アレ?こんなもん?」という感じだったのですが、
30分後位から急激に音が変わりまして、ケーブルのエージングというのを
初めて体験いたしました。
現在5〜6時間程度ですが随分鳴りっぷりが良くなってきました。
更に鳴らし込んでどのようになるか楽しみです。
ちなみに使用機器は
(1)CD  :SHARP DX-SX1
(2)アンプ :SHARP SM-SX1改(吉田苑X03)
(3)スピーカ:ELAC 310 JUBILEE
(4)ケーブル:AC: ZAC1 SP:JBL JSC1000 RCA:ORTOFON 6.5N.AC1000Q
(5)試聴盤 :*Charlotte Church [Enchantment](SACD)
*Sarah Brightman [La Luna]
*Diana Krall [Live in Paris]
*Hilary Hahn [Bach concertos]
シャープのSM-SX1は電源関係のアクセサリーの交換に敏感という事で、
高価なケーブルを買うのはリスクが多く、情報も少ないため純正ケーブルを
使用しておりました。しかし部屋の模様替えにより、ケーブル長が足りなく
なった為、「機器の個性と音楽的な「乗り」を素直に引き出す」という言葉を
信頼し、半ば博打で購入に至った訳です。
結果、ひとまず成功といった所でしょうか?
シャープの音を殺さず順調に鳴ってます。
今後の変化に期待を込めて今回はこの位の評価にいたします。

それから、インレットソケットのグラつきの問題、
当方の機器にもありました。
早速根岸さんの紹介の通り、
マスキングテープで対応させて頂きました。
ちなみに当方、趣味でカーモデルの製作もしていまして、
マスキングテープは「タミヤ」の製品がオススメです。
やわらかく、曲面になじみ、剥がしても糊が残らず大変優れモノです。
コードの差し替えなどで目印を付けたい時など重宝すると思います。
埃防止のケースもあって至れり尽くせりです。
是非お試しあれ。


No.179 千葉県在住 白木氏 ZTP4

梱包を開梱させて頂いた瞬間に根岸様の商品に対する親切丁寧なお心遣いが大変強
く伝わってまいりました。
私は長い間、国際貨物を取り扱う仕事をしてまいりましたが、これ程丁寧な梱包を
見たのは初めてでございます。
さて、今般の『ZTP4』を使用してですが、歪が大幅に減少し、「解像度」、「透明
感」が飛躍的に向上いたしました。
それに伴い「弦」と「拍手」が見事に分解され聞こえたきたというのが私の感想で
ございます。
電源タップでこれ程の効果が現れるのだという事をを痛感いたしました。
最後に、このお値段でこれ程の商品を供給して頂いたことに感謝を申し上げますと
ともにこれからも素晴らしい商品を送り出して頂けます様、1ユ−ザ−として心か
らお願い申し上げます。


No.180 東京都在住 M.K氏 ZTP4

私は普段ヘッドフォンを使用しているのですが、根岸さんのタップを使わずに壁の
コンセント(ごく普通の)に直接繋いで使用していた際は、耳に痛い音が多く、機
器を変える事も考えていました。
ですが、購入したZTP4を使い始めるようになってから、音がしっかりしているの
に聴き疲れせず、音楽を楽しんで聴けるようになりました。
音楽を楽しんで聴けるという事は、とても重要な事だと思います。


1〜10】【11〜20】【21〜30】【31〜40】【41〜50】【51〜60】【61〜70】【71〜80
81〜90】【91〜100】【101〜110】【111〜120】【121〜130】【131〜140
141〜150】 【151〜160】【161〜170】【171〜180】【181〜190】【191〜200
201〜210】 【211〜220NEW】【221〜230NEW
トップページに戻る